2015年6月23日火曜日

神戸の町中で本格的な「神前挙式」

結婚式というと、最近は「ゲストハウス」で挙げるのが人気のようですが、密かに人気上昇中なのが、神前挙式

ふつう結婚式場で式を挙げれば神前挙式もできますが、やはり室内で祭壇だけでは、何となく神聖さに欠けるような感じですね。


かといって、神社で挙げると披露宴の場所を、また別に考えないといけないし・・・


そんな悩みを一発解決できるのが、冒頭で記述しました密かに人気上昇中の「神前挙式」、結婚情報誌「ゼクシィ」でも取り上げられている、エスタシオン・デ・神戸の「八尋殿」です。


上記写真のように、お社がそのままフロアの中に建てられています。

広島の「厳島神社」のイメージで設計され、宮大工が、釘一本も使わないで建てたお社です。

神様の御霊(みたま)は、淡路島の伊弉諾神宮(神様のはじまりといわれているイザナギ、イザナミのお祀りしている神宮)よりわけていただいて、本物の神社となっています。

私も見学に行きましたが、檜の木の香りと何とも言えない神聖な空気で、身が引き締まるという感じがしました。


また、神前挙式というと親族しか列席できないのが通常ですが、ここでは親族以外の方でも、本殿には入れませんが、渡り廊下で見守ることはできます。


挙式は神前で、披露宴は上の会場で思いっきり洋式のパーティで、メリハリをつけてもいいかな・・・て思いました。

(私はもうできませんが、子供たちの時に・・・(*^^*)・ )

挙式・写真だけのプランもありますから、披露宴はしないで、レストランで会費制のお披露目パーティをされる方にもオススメですよ(*^-^*)

お料理の試食会や、見学会などもやっていますので、ぜひ見るだけでも見てくださいね。

興味のある方は、ご連絡ください(^^)/