2015年7月7日火曜日

六曜は迷信

何か、イベントを行う時に気にするのが、六曜ですね。

例えば、おめでたいことは「大安」に行ったり、お葬式は「友引」には「友を引く」からしないとか、「仏滅」は縁起が悪いとか、六曜は何かと私たちの生活に密着しています。


ところが、この六曜は全くの迷信なのをご存じですか?

元々は、中国のあるギャンブラーが、賭けに大負けした日、大勝ちした日、午前は勝った、午前は負けた、お昼だけ勝った、という日をマークで記録したものをもとに、日時の吉凶占い六壬時課(りくじんじか)が中国で流行り、そのマークだけが室町時代に日本に伝わり日本で名前がつけられたものが六曜なんです。

ですから、「仏滅」といって別にお釈迦様がなくなった日とかではありません。
だから、縁起の悪い日でもないんです。


結婚式も、「仏滅」の日を選ぶほうが、お安い場合もありますし、色んなサービスを受けられるとこもありますので、逆にうまく利用するのもいいですね。